当社では、社員がいきいきと健康で安心して働くことができる職場づくりを目指しています。

健康経営の基本方針

 当社は「社員を大切に、社員あっての会社」を経営の基本にしており、社員がいきいきと健康で安心して働くことができる職場づくりを目指しています。 私どもが掲げる企業テーマ「人と暮らしを見つめ地域社会への貢献」を実現するためには、 社員一人ひとりが心身ともに健康で生き生きと働き続けていることが何より大切であると考えています。
 2015年より取り組んできた健康経営、働き方改革、両立支援など、社員とその家族の健康維持・増進、安心して働くことができる職場環境の整備に積極的に取り組むとともに、これまで培った経験と実績をもとに地域の発展、暮らしやすい環境、豊かな社会づくりに貢献していきます。

2017年(平成29年)4月1日
恵庭建設株式会社
代表取締役社長 本荘 武則

協会けんぽ「健康事業所宣言」

社員が心身ともに元気に働ける事業所を目指して健康経営に取り組むことを宣言し、協会けんぽ北海道支部の健康事業所認定を受けました。
当社では、以下の取り組みを実施しています。
社員の生活習慣改善を支援
協会けんぽ北海道支部の「特定保健指導」を利用します。
検査・治療のための環境整備
健診結果において再検査などの必要がある社員に対し、医療機関への受診を勧奨します。
社内での健康づくりの推進
  • 生活習慣の改善の推進
  • 喫煙対策
  • メンタルヘルス対策

協会けんぽ北海道が実施する健康宣言事業に参加しています。
※ 健康宣言事業所の紹介(全国健康保険協会)
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/shibu/hokkaido/cat070/kenkoujigyoushosengen/sengenjigyousho/jigyousho_ishikari/

取り組み実績 2022年

「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門ブライト500)」
認定法人

当社は、経済産業省が健康経営の普及促進に向けて創設した「健康経営優良法人認定制度」による「健康経営優良法人2023(中小規模法人部門ブライト500)」に認定されました。

この制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です
認定に当たっては、認定基準が定められており、基準以上に取り組みが達成できている法人に対して認定が行われます。

2021年度より、新たに「ブライト500」という冠が創設され、弊社は「中小規模法人部門ブライト500」で認定を受けています。

この「ブライト500」は、健康経営優良法人2023(中小規模法人部門)の中から、「健康経営優良法人の中でも優れた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行っている企業」として優良な上位500法人に対して付与されるものです。

当社では、社員がいきいきと健康で安心して働くことができる職場づくりを目指し、今後も健康経営を推し進めてまいります。

<健康経営とは>

「健康経営」とは、社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践することです。
社員への健康投資を行うことは、社員の活力向上や生産性の向上等の組織の活性化をもたらし、結果的に業績向上につながると期待されています。

<主な取組>

当社では勤続年数の長い社員が多く、年齢が上がるにつれ健康診断で医師の所見が多くみられるようになってきたことをきっかけに、2015年より健康に関する取り組みを進めてきました。

社員の健康課題の把握と必要な対策の検討
  1. ① 社員の健康診断(実質100%)
  2.   人間ドック・生活習慣病予防健診+付加健診の受診
  3. ② 再検査の受診勧奨と受診時の勤務認定
  4. ③ 50人未満の事業場におけるストレスチェックの実施
  5. ④ 健康診断特別休暇制度

健康経営の実践に向けた基礎的な土台づくり
    -ヘルスリテラシーの向上
  1. ⑤ 健康に関する情報提供
  2. ⑥ 健康に関する講習会の開催
  3. ⑦ 健康に関する研修会・会議等への参加
  4. ⑧ 外部機関による健康支援サービスの提供

  5. -ワークライフバランスの推進
  6. ⑨ 年次有給休暇の取得促進(インセンティブ付与制度)
  7. ⑩ ノー残業デーなどの時短奨励

  8. -職場の活性化 (コミュニケーションの促進)
  9. ⑪ アダプトプログラム活動

  10. -私傷病の治療と仕事の両立支援
  11. ⑫ 失効年次有給休暇を利用した病気療養休暇制度
  12. ⑬ 管理職による病気罹患者との面談を適宜実施
  13. ⑭ 病気罹患者の体調に合わせた業務内容の検討
  14. ⑮ 働きながら治療している者への通院のための時間配慮
  15. ⑯ 両立支援コーディネーターの配置
  16. ⑰ 治療と仕事の両立支援規程の制定
  17. ⑱ 病気治療のための多様な休暇制度・勤務制度

社員の心と身体の健康づくりに関する対策
    -健康保持・増進施策
  1. ⑲ 協会けんぽによる特定保健指導の実施機会の提供
  2. ⑳ 地域産業保健センターによる健康相談の実施
  3. ㉑ 特定保健用食品・栄養機能食品の健康飲料を廉価提供
  4. ㉒ 運動機会費用助成制度
  5. ㉓ 外部機関によるメンタルサポートサービスの提供

  6. -感染症予防対策
  7. ㉔ 感染症予防対策用品の備え置き
  8. ㉕ インフルエンザ予防接種費用助成制度
  9. ㉖ 新型コロナウィルス感染症対応マニュアルの制定

  10. -喫煙対策
  11. ㉗ 受動喫煙防止対策(屋内:完全分煙の喫煙室、敷地内:禁煙)
  12. ㉘ 禁煙外来治療費全額助成(禁煙外来受診時の勤務認定)
  13. ㉙ 非喫煙者に対するインセンティブ付与制度

  14. -社員の家族への対策
  15. ㉚ 配偶者の特定健診・がん検診に対する助成制度
  16. ㉛ 同居家族のインフルエンザ予防接種費用助成制度


<取組掲載>

2017年 北海道文化放送(UHB)の情報報道番組「みんなのテレビ」特集「がんを防ごう」で当社の取組が紹介されました。
https://www.uhb.jp/program/ganwofusego/?id=170629#oalog

2019年 厚生労働省「治療と仕事の両立支援ナビ」に取組事例が掲載されました。
https://chiryoutoshigoto.mhlw.go.jp/case/case_7.html

2019年 協会けんぽ北海道支部「健康事業所宣言取組事例集第2版」に掲載されました。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hokkaido/kenko_dukuri/jigyousyo-sengen/jireishu2_peak2.pdf

2021年 経済産業省「健康経営優良法人2021事例集」に弊社の取組が掲載されました。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/downloadfiles/kenkokeieiyuryohojin2021_jireisyu210325.pdf

2022年 協会けんぽ北海道支部「健康事業所宣言取組事例集第5版」に掲載されました。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hokkaido/kenko_dukuri/jigyousyo-sengen/jireishu5_2022.pdf

北海道がん対策サポート企業等登録制度

2016年(平成28年)に北海道が「がん予防」のために創設した制度です。
当社では、同年より以下の取り組みを実施しています。
  1. がん検診の受診促進
  2. がん患者等に対する就労支援
  3. 受動喫煙防止対策の推進
  4. がん対策の推進に関する情報提供
  5. 北海道がん対策基金への協力
  6. 北海道のがん対策の推進に関する支援

また、当社ではがん予防に対する取り組みだけではなく、がんの治療をしながら働き続けたいと考えている社員に対し、本人の希望を聞きながら配置転換や勤務時間短縮により、退職することなく当社で長く働ける環境を整えていきます。この取り組みはテレビや新聞でも紹介されました。

「北海道優良がん対策推進企業」表彰

当社は、がん検診の受診促進やがん患者の雇用の継続等に配慮する取組などが特に優良と認められ「優良がん対策推進企業」として、北海道知事表彰を受賞しました。

建築奨励賞表彰状